HOME

最新のお知らせ


2017年4月19日 : 16日満開の桜

日曜に満開の桜でしたが月曜の雨で全部散ってしまいました。
2017年3月30日 : カンボジア孤児院支援
カンボジアの孤児院を支援するためにホームページを作成致しました

        http://npo.81-855.net/
2017年3月13日 : カンボジア
こんな田舎の小さな団体ですが、カンボジアの孤児院に支援をする計画が進行中です、日本語を教えて日本で実習をし技術を学び母国の繁栄に役立つ人材を育てたいと思います。
2017年3月9日 : 外国人技能実習生
3月3日外国人技能実習生制度改正説明会に行ってきました。
介護職追加の件が一番気になっていましたが、まだ未回答の部分が多く発表できません。この町の高齢者は施設にも入れず孤独死が年間50人と言われています。
 高齢者が増える中、人材不足で閉鎖施設が出ています。実習生は人材不足を補うためではありませんが猫の手も借りたい施設で日本人同等の給料を支払うため頑張って頂きたいと思います。
 しかし、国が何年も前から会議ばかりで進まない現状に腹立たしくも思います。
2017年2月16日 : 相談事業
福祉相談のためにそろえたマニュアル

当団体の位置する愛知県山間部(北設楽郡東栄町)では、過疎化が進み町内人口の約半分が65歳以上の高齢者となっています。
全国の高齢化率23%に対し、東栄町は48%にも達し、緊急の対策が必要な事態になっているのです。


当団体は高齢者、障害児・者の日々の様子を見守ったり、いろいろな相談にのったりなどして高齢者、障害児・者の方々が安心して自立した毎日が送れるような支援を行ってまいります。

理事長からのご挨拶

コンセプト

トップイメージ
行政の手が回らない個別訪問において、見守りスタッフによる度々の訪問で安心の生活をサポートします。

トップイメージ
当団体の教育施設は北設楽(奥三河地区)の自然の豊かな所にあり、周辺にはテニスコート、プール、グラウンド、バーベキュー施設や文化施設が隣接しており、外国人実習生が楽しく学べる環境を整えています。


スタッフに多数の有資格者を擁し、生活面の様々な相談に応じることができます。